2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の動画制作者に広告売上を分配するという、現在成長中のビジネスモデルは、アマチュアやセミプロの人たちが低コストで広告コンテンツを作ることを可能にする新しい技術とともに、従来からの業者にコスト面でプレッシャーを与えることになるでしょう

人間生活技術戦略2007 ― 感性・五感で納得できる暮らしを目指して ―

ワシントン大学の神経科学者Steven Petersen教授は、電力網やインターネット・システムへの需要を分析するときなどに使われるグラフ理論[訳注:ノード(節点)の集合とエッジ(枝・辺)の集合で構成されるグラフの性質について研究する数学の一分野]を使って、脳…

無聴之以耳、而聴之以心、無聴之以心、而聴之以気これを聴くに耳を以ってするなくして、これを聴くに心を以ってす、 これを聴くに心を以ってするなくして、これを聴くに気を以ってす耳で聴くよりも心で聴く。いや、心で聴くよりも気で聴くことが必要である。

『New York Times』紙は、米Google社と米Microsoft社の2社が、近い将来、オンライン医療市場に進出する可能性があると報じた。

われわれが研究で明らかにしたことのひとつに、これらの子どもたちは一度に1つのことだけをするユニタスクには全く馴染まない一方で、ベビーブーマーの世代の人たちは、ユニタスクに非常に馴染んでいるということがあります。実際、ユニタスクこそ仕事の会議…

私の定義するゲームと言うのは、「人間が何かをインプットする。そうしたら、そこに必要だった労力よりも価値のあるものが、何か返ってくる」、これが、ゲームというよりもインタラクティブエンターテインメントといったらいいんですかね。「何か触る。触っ…

インターネットのフォーラムへの匿名の投稿といったものとは違い、より礼儀正しい人間関係をはぐくむような仮想世界の無形の利点が認識されるようになれば、これが仮想世界の成長の大きな要因になるだろうと、パネリストたちは論ずる。

富士通と富士通研究所は棋士の脳の働きを調べて得た知見をもとに、複雑化するネットワークの障害を自動処理する技術などの開発につなげたい考えだ。 モバイルサイトを閲覧するきっかけとして最も多いのは「(各キャリアの)メニューリストから」(40%)であ…