論文公開

Social Distance Evaluation in Human Parietal Cortex Yoshinori Yamakawa, Ryota Kanai, Michikazu Matsumura, Eiichi Naito やっとでました。。。

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の機械認識研究所ジェイコブ・ホワイトヒル博士を中心に開発されたシステムを使うと、ビデオ再生のスピードを、ビデオ鑑賞者の特定の表情の変化に対応させることができる

fMRI(機能的MRI)など、最近のテクノロジー発達のおかげで、瞑想中の僧の頭脳の奥深くにまで探りを入れたり、映像を撮ることさえできるようになっている。 今回の会議に出席した科学者の中には、ハーバード大学出身のリチャード・デビッドソン博士やスタンフ…

2008年4月のユニークビジター数は、前年同期比でみると、MySpaceがわずか3%の上昇、Club Penguinが7%の下落だった。 (Nielsenが2007年8月に同じ方法で調査した結果では、MySpace23%、Club Penguin250%)ビジネス向けソーシャルネットワークLinkedInは前…

これまで企業理論(企業の存在と市場との境界を説明する理論)と言えば、コースやウィリアムソンによる取引費用理論と、90年代に脚光を浴びたケーパビリティやナレッジなどのリソースに基づく視点(RBV: リソースベースドビュー)が主流でしたが、1990年代の…

現代のデバイスの内部の働きは、実世界でわれわれが扱うものとは関連がないため、マイクロチップと人間の脳の隔たりに橋を架けるには、場当たり的な抽象化が必要になるからだ。

Folditはこのゲームで集めたデータから、人間のパターン認識能力とパズルを解く能力がコンピュータシミュレーションよりも効率的かどうかを見極めるという。効率的であると分かれば、人間のやり方をコンピュータに教えることができるとしている。

流動性知能に関しては、これまで遺伝的に固定されたものだと考えられてきた。[流動性知能は、学習や経験、教育や文化の影響を受けない知的能力であり、結晶性知能では役に立たない、新しい状況や未知の問題に対して柔軟に対応する能力とされている。

利用者の脳の活動に合わせて機能するコンピューター・インターフェースの開発を目指す米国防総省国防高等研究計画庁(DARPA)の『増強された認知』(AugCog)計画が、民間企業に依頼する形で正式に動き始めた。ただし、心を読み取るパソコンを作る取り組みは、DA…

「なぜGoogleがここに参加したか」。Google最高経営責任者(CEO)のEric Schmidt氏は、同社としてこれまで参加したことがないというトレードショー「Health Information Management Systems Society(HIMSS)」での基調演説でこう語りかけた。「最も重要な検…

第1世代ナレッジマネジメント「Document Centric KM」 第2世代ナレッジマネジメント「Human Centric KM」 第3世代ナレッジマネジメント「Neta Centric KM」 「生きた外殻」の草分けは、ブリンケンライト*プロジェクト

座学ではなく「プロジェクトベース教育」を経験することが大切 システムデザインとマネジメントの教育にとって大切なのは現場である。以前から、工学部には設計の教育・研究があったが、あまり成功しているとは言い難かった。設計の基礎を教えることはできた…

インタラクションのメタファーがTool(Stone)からSkinに

Heckman,J.M.(2007)" Skill Formation and the Economics of Investing in Disadvantaged Children," Science 30 JUNE 2006 VOL 312 ,1900-1902Kable , J. W. and???P. W. Glimcher(2007) "The neural correlates of subjective value during intertemporal …

GCOEでは分子発生系神経科学と認知機能系脳科学の2つが主な柱となっている。遺伝子から分子、細胞、回路、システム、個体、行動、環境にいたるまで階層横断的な研究を進めていく。

戦略的クリエイティブのコンサルタント会社、米frog design社の創設者であるHartmut Esslinger氏は10月19日(米国時間)、デザイン関連イベント『CONNECTING’07 World Design Congress』の基調演説に立ち、自身が生涯にわたって試みてきた、デザインに感情を注…

個人の動画制作者に広告売上を分配するという、現在成長中のビジネスモデルは、アマチュアやセミプロの人たちが低コストで広告コンテンツを作ることを可能にする新しい技術とともに、従来からの業者にコスト面でプレッシャーを与えることになるでしょう

人間生活技術戦略2007 ― 感性・五感で納得できる暮らしを目指して ―

ワシントン大学の神経科学者Steven Petersen教授は、電力網やインターネット・システムへの需要を分析するときなどに使われるグラフ理論[訳注:ノード(節点)の集合とエッジ(枝・辺)の集合で構成されるグラフの性質について研究する数学の一分野]を使って、脳…

無聴之以耳、而聴之以心、無聴之以心、而聴之以気これを聴くに耳を以ってするなくして、これを聴くに心を以ってす、 これを聴くに心を以ってするなくして、これを聴くに気を以ってす耳で聴くよりも心で聴く。いや、心で聴くよりも気で聴くことが必要である。

『New York Times』紙は、米Google社と米Microsoft社の2社が、近い将来、オンライン医療市場に進出する可能性があると報じた。

われわれが研究で明らかにしたことのひとつに、これらの子どもたちは一度に1つのことだけをするユニタスクには全く馴染まない一方で、ベビーブーマーの世代の人たちは、ユニタスクに非常に馴染んでいるということがあります。実際、ユニタスクこそ仕事の会議…

私の定義するゲームと言うのは、「人間が何かをインプットする。そうしたら、そこに必要だった労力よりも価値のあるものが、何か返ってくる」、これが、ゲームというよりもインタラクティブエンターテインメントといったらいいんですかね。「何か触る。触っ…

インターネットのフォーラムへの匿名の投稿といったものとは違い、より礼儀正しい人間関係をはぐくむような仮想世界の無形の利点が認識されるようになれば、これが仮想世界の成長の大きな要因になるだろうと、パネリストたちは論ずる。

富士通と富士通研究所は棋士の脳の働きを調べて得た知見をもとに、複雑化するネットワークの障害を自動処理する技術などの開発につなげたい考えだ。 モバイルサイトを閲覧するきっかけとして最も多いのは「(各キャリアの)メニューリストから」(40%)であ…

Online virtual worlds, electronic environments where people can work and interact in a somewhat realistic manner, have great potential as sites for research in the social, behavioral, and economic sciences, as well as in human-centered com…

顔の部分を認識するだけでなく、その人が男性か女性か、また楽しそうか不機嫌そうかを、動画からリアルタイムで見分けられるシステムを開発

伝統的な「選好理論」の枠組みで「誘惑の持つメカニズム」を表現することは、待望されていたことなのだが、長い間その方法が見つからないで来た。ところがつい最近、その困難が突破されたのである。それは、プリンストン大学のGulとPesendorferという二人の…

Anticipation of monetary gain but not loss in healthy older adults. Larkin GR, Gibbs SE, Khanna K, Nielsen L, Carstensen LL, Knutson B. A new fMRI study debunks the myth that we are rational-utility money maximizers By Michael Shermer What…