2008年4月のユニークビジター数は、前年同期比でみると、MySpaceがわずか3%の上昇、Club Penguinが7%の下落だった。
(Nielsenが2007年8月に同じ方法で調査した結果では、MySpace23%、Club Penguin250%)

ビジネス向けソーシャルネットワークLinkedInは前年同月比361%増となるユニークビジターを集めている。
これに比べれば、 Facebookの伸びは56%と緩やかだが、2007年4月という時期は、同社が開発者向けプラットフォームを発表し、少なくともシリコンバレーでは「話題沸騰」となるわずか1カ月前だったことには注意が必要だ。

音楽に特化したソーシャルメディアサイトのImeemとBuzznetも、それぞれ92%増と104%増という著しい成長を見せている。
資金力のある両サイトは、この1年間意欲的な開発戦略を進めてきた。Imeemは音楽コンテンツプロバイダとビデオコンテンツプロバイダの両方とライセンス契約を結び、BuzznetはStereogumや(Gawker Mediaが以前所有していた)Idolatorなどの音楽情報ブログを買収している。