2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークコンピューター

net

ネットワークコンピュータという概念は新しいものではない。Sun MicrosystemsのCEO、Scott McNealyは、「ネットワークこそがコンピュータだ」と何年も前から言い続けている。またOracleのCEO、Larry Ellisonは、このアイデアを核にした会社を設立したことが…

SunとiPod

net

iPod級の大ヒットが期待されるSunのソリューション。 ここまで他社の成功事例を参考にするあたりがすごい

入来篤史先生

研究目的 本研究は、これまで哲学や心理学の研究テーマだとされてきたヒトの「知性」を、その脳内メカニズムの生物学的解明という自然科学の研究手法の射程にとらえようとする試みである。

脳とIT

特定領域「情報爆発IT基盤」

学生街の食べ方

ラマチャンドラン

net

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ作者: V・S・ラマチャンドラン,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (83件) を見る 科学として扱われるために(共感覚につい…

マイクロカーネル

net

マイクロカーネルでは、ファイルシステムや仮想記憶処理などの機能は外部モジュールとして独立しており、カーネル自身は割り込み処理やプロセス間交信などの限られた機能しか持たない。カーネルに出された処理要求の多くは、カーネル内部からプロセス間交信…

検索ツール

「検索分野に関心を持つ20人の研究者を1カ所に集めて、互いのアイデアを組み合わせれば、20人が個々に取り組む場合よりも、より大きな成果が得られる。(さまざまな知識や技術の)核反応が起こせるのだ。」(Wilensky) やっぱり、リアルに集まるのか。。。…

リースレクチャー

Vilayanur S. Ramachandran

早期診断

脳波解析装置がアルツハイマー病を発症段階で正確に検知でき、そのうえ鬱病の診断にも役立つ可能性があるとの結果が出た。米アスペクト・メディカル・システムズ社が開発したこの技術は、脳波図(EEG)のデータを、脳の電気的活動の量を示す0〓100の数値に変換…

大きい政府と小さい政府

org

『大きいことと小さいことは強いことと弱いこととは違う』By日経

高田屋嘉兵衛

日露衝突を回避せよ 〜高田屋嘉兵衛 決死の交渉劇〜 スタジオゲスト:山折哲雄さん(宗教学者) 上昇志向と平等志向だそうだ

オープンソース

オープンソースソフトウェアは、 非公開でコードを開発してバイナリを顧客に提供する形から、 オープンに共有、修正、および再配布できるコード開発へと、 ソフトウェア業界を新しいパラダイムへ向かわせている。 この変化に関連して重要になってくる目標が…

「JotSpot」のビジネスモデル

提供する中身もさることながら、必要なことをしっかり考えていると思うまずは、提供する価値から JotSpotはオンラインのコラボレーション・オーサリングシステムを基盤とするアプリケーション開発を行っている。Wikiがビジネスの世界に浸透し始めるなかで、K…