情報産業とは何か? [梅棹忠夫]
- 作者: 梅棹忠夫
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 1999/04/01
- メディア: 文庫
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- 情報産業論
さて、インターネットをどのようにとらえるのがいいのか?
更に進化した情報産業なのか、まったく新しいものなのか?
- 情報産業は商業か
- 普通商品といえば物質。(外延量を持っている)しかし、情報は違う
- 新聞も売っているのは紙ではなくて情報
- 放送も売っているのは時間ではなく情報
- 一定の紙または時間を情報で満たしていればそれが売れることを発見したときに商業になった。
- 産業史の第三階
- 農業の時代、工業の時代、精神産業の時代
- 1次産業と2次産業と3次産業とは違う。3次産業の多くは2次産業をサポートするものに過ぎない。
この点においても、インターネット上のコマースは2次産業の延長に過ぎないが検索は新しい可能性を見せているように思う