エキサイト

Yahoo! JAPANだけで全部の用事を済ませる人は少ないと思います。Yahoo! JAPANでオークションや掲示板を使って、マイクロソフトのMSN JapanでHotmailやインターネットメッセンジャーを使う。そういったユーザーも本はAmazon.co.jpで買って、ショッピングは楽天市場で行うといったように、サイトを使い分けています。
 エキサイトだけで全部を囲い込むという考え方はユーザーのライフスタイルに合わないんです。アルマーニの服を着て、ユニクロでパジャマを買って、フレンチレストランでディナーを食べるけれども昼は吉野家で牛丼を食べているような人たちに全部を提供しようというのは無理です。どこにターゲットを絞ればいいかわからない

一番大切なのはブランドやユーザビリティ、それにオリジナリティです。当社が新しいコンテンツを作るときには、他がやっているものを作るなと言っています。読者がなぜエキサイトに来てくれるかといえば、エキサイト翻訳やエキサイトイズム、ウーマン・エキサイトなどがあるからです。特徴あるコンテンツというものは、人がついてきてくれます。それを作らないといけない。