新検索ツール

 フロッグ社のデザイナーたちは、Spotlightがコンピューターの使い心地を変えていく過程は、『Google』(グーグル)がウェブに与えた影響とよく似ていると指摘する。同社は『マックSE』や『Windows Media Player』(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)など、一般消費者向け製品のハード、ソフト両面のデザインに数多く携わってきた。
 『Yahoo!』(ヤフー)など、従来のサイトはカテゴリー別に分けられたディレクトリーからウェブサイトを検索するものだったが、Googleではキーワードを打ち込むとあっという間にサイトが見つかる。同様に、ウェブ感覚のデスクトップ検索は、整然とならんだフォルダの階層からデータを探し出す従来の方法よりも実用的だというのが、フロッグ社の専門家たちの意見だ。

検索はディレクトリーとキーワードですべてなのだろうか?