google newsと人の意識

 ユーザー1人1人のニーズにあった情報を提供するパーソナライゼーションには2種類あります。
 1つは、ユーザーがあらかじめ欲しいという情報を指定する「明示的なパーソナライゼーション」です。例えば「『健康』のセクションはあっても読まない」、「スポーツ欄で興味があるのはこのチームのニュースだけだ」といったことをユーザーが指定します。
 もう1つは、ユーザーが必要とする情報をシステムが理解して、暗黙のうちに選び出す「暗黙的なパーソナライゼーション」です。現在のGoogle Newsは、明示的なパーソナライゼーションを行っています。いずれは暗黙的なパーソナライゼーションも導入していくかもしれません。

人の脳の観点からすれば、明示的なものは意識できるもので暗黙的なものは無意識の中にあるもととも解釈できるだろう。そうなると、無意識によってもたらされるものは意識によってもたらされるものよりもおおいので(価値が高いかは別だが)、まだまだやれることは多そうだ。