ITの活用

IT、特にモバイルPCの普及が我々に何をもたらしたかというと、“場所”と“文脈”を切り離したことです。以前は、場所によって文脈が定義されていたのに対し、モバイルPCが普及したことによって、場所と文脈の結びつきが分離されたのです。簡単に言うと、なにも職場でなくても、自宅やリゾート地でも仕事ができるようになったというわけです。僕はそれをうまく使いこなすというのがひとつの鍵だと思っています。

ITはうまく使えば自分のペースで仕事ができるということです。例えば、電子メールが普及する以前は、連絡事項などは電話でやり取りしていましたよね。電話がかかってきたら、その場で受けなければいけませんでした。ところが、メールをはじめとするITベースのコミュニケーションツールの場合、意外と自分のペースでコミュニケーションが図れるのです。メールを送信した相手からは、受け取った自分がどういう状態なのかは基本的に分からないので、こちら側はそれほどプレッシャーを感じる必要がない。もちろん、返信するためのデッドラインはありますが、デッドラインまでの時間をどう使うかは自分の裁量に任されているのです。